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パン、麺類、芋類の炭水化物量 糖尿病

主食での炭水化物量、パンと麺類と芋類の炭水化物

2016/07/21

前回は主食がごはんの場合の炭水化物の量について述べました。

今回は、
主食としてパンの場合の炭水化物についてです。

 

クロワッサンなど脂質を多く含むパンは除きますが、
食パンやフランスパンなどは「重量の50%が炭水化物」と覚えておくとわかり易いです。

また、
お餅も重量の50%が炭水化物となります。

 

脂質を多く含むクロワッサンはカロリーも高く、
重量の35~40%が炭水化物と少なめなので計算するときには注意が必要です。

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では、具体的に食パンなどに炭水化物がどのくらい含まれているのかを以下にまとめました。

 

  • 食パン8枚切り:45g(重量)=23g(炭水化物)
  • 食パン6枚切り:60g(重量)=30g(炭水化物)
  • フランスパン:30g(重量)=15g(炭水化物)
  • ロールパン:30g/個(重量)=15g(炭水化物)
  • イングリッシュマフィン:60g/個(重量)=30g(炭水化物)
  • クロワッサン:50g(重量)=18g(炭水化物)→重量の35%~40%
  • お餅:50g/個(重量)=25g(炭水化物)→重量の半分(50%)

 

麺類の炭水化物

麺類でも1玉と言っても、
商品によって分量が違っていたりするので食べる商品の成分表示をよく確認しておきましょう。

はじめは、
1玉当たり炭水化物50gと覚えておいて、よく食べる商品は成分表示を確認して微調整していくとわかり易いと思います。

 

以下に麺類の炭水化物量をまとめました。

 

  • そば(蕎麦):180g(1玉重量)=炭水化物:45g。
  • 中華麺:200g(1玉重量)=炭水化物:55g。
  • そうめん(素麺1束100g):270g=炭水化物:70g。
  • うどん:240g(1玉重量)=炭水化物:50g。
  • インスタント麺:85g(1玉)=炭水化物:55g。
  • パスタ:100g(1束)=炭水化物:70g。

 

芋類・穀物類の炭水化物

 

芋類は甘ければ甘いほど炭水化物(糖質)の量は多く含まれる傾向にあります。

 

食品交換表の1単位(80Kcal)あたりの炭水化物(糖質)は、
ほとんど同じです。

 

食べる量に応じた把握も必要となる食品になります。

 

以下に代表的な芋類・穀物類の炭水化物量をまとめました。

 

  • 里芋:140g(重量)=炭水化物:15g。
  • 長芋:120g(重量)=炭水化物:16g。
  • 蓮根:120g(重量)=炭水化物:16g。
  • じゃがいも:110g(重量)=炭水化物:18g。
  • かぼちゃ:90g(重量)=炭水化物:15g。
  • さつまいも:60g(重量)=炭水化物:18g。

 

以上で主食の炭水化物量に関しては終わります。

 

自分のよく食べる主食は記録しておきましょう!!

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-パン、麺類、芋類の炭水化物量, 糖尿病


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